読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

学校&保育園の朝の時間

f:id:life-town:20160509114100p:plain

GWも終り、今日から登園&登校です。嫌がることなくはりきって行ってくれる事に感謝です。5月はRUUママ家にとって行事満載です。

GWが終わったと思ったら、長女の保育参観&保育園役員会、長男運動会、子供達歯医者で健診、長女の3歳児健診、長女の初めてのお弁当日、学校役員会...。

あぁ、忙しい(>_<)次々とやってくる行事。その日のイメトレ欠かせません。行事があると1日の流れが大分変ってきますので順応できずに忙しなく時間が過ぎます。何もない日もバタバタですが。。。

本当に朝は忙しいしか思いません。長男の登校までの流れ、長女の登園までの流れ。文字にしてみました。

長男の朝

登校する長男が一番早く家を出ます。大分流れが決まってきています。

6:00 起こす(自分で起きてくる事も)
6:05 朝食(起きてきてすぐの朝食はのらりくらり食べています)
6:30 着替え(自分の部屋から持ってくるも上下同色。多々あります)
6:35 ランドセル中身確認&朝の音読(夜も確認していますが、一応)
6:45 歯磨き(仕上げはお母さん)
6:50 トイレタイム
7:00 出発

ですが、この間に登園予定の長女が起きます。すると長男の準備が思うように進まない事もしばしば(T_T)いやいや期の娘に朝からぐずられると、とっても大変です。

長女の朝

6:10 起きる
6:15 朝食(なかなかエンジンのかからない長女はママが隣にいて欲しいとお呼びがかかります...。)
6:50 食べ終わり、自由。
7:20 着替え
7:25 髪を結う(ジュウオージャーを見ながらでないと動いて髪を結ばせてくれません(T_T)
7:35 登園までママと遊ぶ
8:00 登園

何故今?って時に「お絵かきしたい」「折り紙出して」「なんか見たい(TV)」が始まり、断ると泣きます...。こちらも泣きたくなるのをこらえて、言い聞かせます。

いやいや期いつまで続くのか。もしかして、このまま終わらないんじゃないかと不安にかられる毎日です(笑)月曜日から金曜日までこれを繰り返します。スムーズに時間通りに進んだことはありません。合間合間に何かと事件が発生したり。。。楽しめる余裕はございません(笑)

どっと疲れます。がママはこの後家事に追われます。おもちゃの片付け、朝食の後片付け、洗濯物をたたむ、しまう、干す掃除機をかける、クイックルワイパーで拭き掃除、お昼の準備、買い物、アッという間に午前中終了。

お昼ご飯を食べ、片付け、夕食の準備、長男帰宅、宿題、明日の準備、長女お迎え、夕食、片付け、お風呂、9:00に寝る。

そして、4:35にママ起床。少しぼーっとして、洗顔、化粧、コーヒータイム、朝食づくり。

こうして書いてみると疲れるのも分かる気がします。こんなに仕事してたんですね。何か楽をするために短縮できる事はないか模索中。上手く時間が回せないRUUママ。皆さんどうやって過ごしているのか(時間の使い方)知りたいです。もっと要領のいい使い方、教えて欲しいです。

あとでRUUママの1日のまとめて書いてみたいと思います。書いて、文字にしてみると意外と頭に中で整理できて、パニックにならずに済むかもしれません。

この間、ママ友が1日だけでいいから逃亡したいと言っていました。とっても気持ち分かります。全部パパにゆだねて1人時間が欲しいと...。でもきっと数時間で子供達の事が心配になり、帰宅すると思います。1人になっても考えるのは家族の事ばかり、何をしていいか分からなくなるかも(+_+)

今日は完全に愚痴になっていますね...。

明日からも頑張るぞー!(^^)!