読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

イライラしたので息子観察してみました!(^^)!

f:id:life-town:20160927102345p:plain

こんにちは。RUUママです。毎日同じことの繰り返しの子育てや家事。疲れますよね。泣きたくなるほど大変な事だっていつかは終わると信じて自分を奮い立たせて頑張るママたち。そんな大変な時にRUUママがやる事と言えば、“息子や娘の研究”です。いわゆる人間観察です。文字に起こしていくうちに、「ぷぷっ」とつい吹き出してしまったり。。。疲れた時などメモに書いてみたりしています。という事で“RUUママ息子の研究”です。

理解できないRUUママ息子のあるある(*^^*)

女性だからでしょうか。全然理解不能な出来事や行動が息子が生まれてからというもの体験させられています。

・注文してから目の前に来るまでの時間がとにかく待てない。(ラーメン屋さんなど)

・さっき怒られたことをまたすぐにやる。

・すぐに高い所に上る。

・危ない事をする。

・どこにでも入る・潜る。

・じっとしていない。

・下品な事が好き。(クレヨンしんちゃんみたい)

・ふざけすぎる

・汚い事を汚いと気づかない。

・すぐに地面を指で触る。

・なんでも触って確かめる(スーパーでお肉のパックを指で押す、穴をあけ買わざる負えない時も...)

・水たまりに入る。(プールに見えているのでしょうか...。長靴意味なし)

・エレベーターのボタンを押しまくる。

・和室の障子に穴をあける。

・少しでも広いと走る。

・虫に躊躇なく触る。

・見えない敵と戦う。(勝手に誰かを守る。)

・見えてる友達とも戦う。

・長い物を持つと戦闘態勢に入る(長ネギなど)

・食べものに弱い。

・傘をすぐ壊す、曲げる。

・レゴが好き。

・ソファは乗り物。

・返事だけは一丁前。

・靴下をすぐ脱ぐ。

・靴下片方見つからない。

・鉛筆の先を両方削る。

・音読は毎日泣きながら。

・男同士の世界を作る。(パパと男旅の約束をしているらしい。)

・片付けない。

・サッカーに夢中。

・ロナウドになりたいらしい。

・基本パスはしない。(自分でシュートをしたいから。)

・パスをくれるようチームメイトに交渉する。

・点を決める。

・入れられたり、入らなかったり、取られたり、すぐ泣く。(悔し泣き)

・調子に乗る。

・小学生になったら友達を呼び捨てになっていた。

・日記を付けている。

・ダイソーのおもちゃは3日で壊す。(時には1日で壊します。)

・芋が好き。(ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ等)

・学校から借りてくる本は全部図鑑。(読書感想文書けず...)

・食べてるときだけ静か。

・給食や夕食の心配をする。

・パパやママに登る。(自分が重い事を分かっていない)

・いつも下着シャツが出ている。

・タンクトップが似合います。

・ポジティブ思考。

・なんだかんだママが好き。(パパも)


まだまだいっぱいあるんです。今は小学生になったからか、できる事も増えてきたのですが、小さい時から今までたくさんの意味不明、理解不能な事をしてくれるおかげで、少しは寛大な心を持つことができたのかなぁと思います。(もちろん、ダメな事はダメなので、人さまにご迷惑をおかけする場合は鬼の形相でなまはげに化すRUUママです。)

確かに「男の子は大変」とお腹にいる頃から言われ、生まれると大変さが倍増でしたし、今も大変です。でも憎めないんです。息子だから当たり前なのかもしれませんが、可愛いんです(*^^*)

生まれたときは元気が一番だったはずなのに、いつの間にか多くを求めて、勝手に疲れて。。。息子を見習い、プラス思考で子育てしたいと心から思います。←目標です。

イライラしたときや疲れている時など、ちょっと客観的に息子の事を考えて文字に起こしてみると簡単にイライラも吹き飛びました。帰ってきたらハグしてあげようとか思っちゃうんです。いい方法かもしれませんよ~。お試しあれ。

 

それでは。また。RUUママでした。