読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

RUUママのやってみたい裏ワザレシピ16

f:id:life-town:20161109120803p:plain

こんにちは。最近やりたい事のほとんどが家事だと気が付いたRUUママです。おかずの作り置きや徹底したお掃除、子供たちの写真整理、外の落ち葉拾い、草むしり。。。いつかやろうがいつまでもできないのです(T_T)
さて、プリンに醤油たらして食べるとウニの味になるって話知っていますか?昔から言われていて気になってはいましたがやったことはありません。プリンはプリンで食べたい派なんです。でも世の中には定番の味を覆す裏ワザで新しい味を楽しむことができます。RUUママがやってみたい調味料の裏ワザを書きたいと思います。

びっくりレシピ。やってみたい裏ワザレシピ16

勇気がなくて、やったことがあるのは“スイカ+塩”くらいでしょうか。糖分と塩分の2つの味が合わさって味覚が刺激されてスイカの甘味を強く感じる事が出来ます。そのような意外な組合せで未知の味を楽しむことができます。

1.味噌+卵
卵かけごはんの定番は醤油なんですが、味噌を入れてもおいしいらしい。

2.味噌+ビーフシチュー
仕上げに味噌を加える事でうまみ成分であるグルタミン酸がプラスされて、深いコクがでるらしい。

3.辛い大根おろし+酢
大根をおろすと、辛み成分と酵素が化学反応して辛みが出るのですが、酢をひとふりすると酵素の作用を抑える働きがあるので、辛みを抑える事ができるようです。

4.たらこスパゲッティ+昆布茶
たらこスパゲッティの隠し味にするとコクが出るそうです。

5.卵かけごはん+オイスターソース
コクのある牡蠣のエキスを卵かけごはんのプラスすると、高級食材のカラスミに似た濃厚な味になるそう。

6.バニラアイス+濃口ゴマ油
濃口のゴマ油はナッツを焙煎したプラリネペーストに風味が似ているので、甘いバニラの味と混ざるとリッチな味わいになるらしい。

7.コンソメスープ+ラー油
洋風が一気に中華風のスープになるそうです。ちなみに味噌汁に入れるとキムチ鍋風なスープにもなる。

8.ハヤシライス+甜面醤
中華の甘味噌である甜面醤は小麦粉が原料なのでハヤシライスのルウと相性がいい。

9.納豆+オリーブオイル
大豆の甘味が引き立ちおいしいみたい。

10.ホットケーキ+マヨネーズ
これはよくやっています。焼いていくとふっくら膨らむのが目で見えて、子供達大興奮します。マヨネーズの油が小麦粉のグルテンに作用して膨らみやすくなり、さらに焼くことで表面サクッと仕上がります。マヨネーズの味は感じられません。量は市販のホットケーキミックスの作り方と材料でつくった生地にマヨネーズ大さじ2を入れて焼きます。

11.味噌汁(出汁なし)+ケチャップ
味噌汁の出汁の代わりにケチャップを入れるとガスパチョ風のスープになるらしい。トマトのうまみ成分グルタミン酸は昆布にも入っているうまみ成分なので、出汁の代わりになるそうです。

12.チーズトースト+マーマレード
とろけるチーズの塩分とオレンジの皮の苦味や甘味が溶け合った甘じょっぱい味は絶妙らしい。

13.ポテトサラダ+中濃ソース
ポテトサラダにかけるとサンドイッチの具にぴったりな味。

14.きんぴらごぼう+メープルシロップ
砂糖とみりんを使うのが一般的ですが、メープルシロップは一つでその2つの役割を果
たす。

15.練梅+マヨネーズ

野菜のスティックサラダのディップに。これはやってみましたが、さっぱりしておいしかったです。

16.プロセスチーズ+醤油
チーズを醤油に一晩漬け込むとおいしいおつまみに。

この裏ワザたちはとっても気になる使い方でぜひやってみたいです。勇気がいるものから手軽にできるものまで皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?やったことある人もいるかもしれませんね。
まだまだたくさんこうゆう裏ワザがあると思いますが、最初に試した人すごいですよね。偉いですよね。尊敬しちゃいます。
新しいおいしさを発見できるチャンスです!(^^)!食いしん坊なRUUママはおいしさ求めて今日も頑張ります。さて何を試そうか。。。


それでは。また。RUUママでした。