読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

冬になると食べたいもの10選~旬のおススメ~

f:id:life-town:20161125100122p:plain

こんにちは。今朝の外はもう雪景色。朝から白いものでテンション上がっている子供達です。都会の人は綺麗だとか、景色がいいとか言いますが、雪国に住んでるRUUママは結構げんなりします。そう、これからの数ヶ月雪かきという重労働が待っているのです。と言っても子供が生まれてからはパパの仕事です(-_-;)
そんな冬は美味しい食べ物もたくさんありますよね。雪かきの後の温かい料理は格別。そんなこんなで誠に勝手ですがRUUママが冬に食べたい料理を書きたいと思います。

冬と言えば。。。食べたいもの10選

寒いけど食欲そそる食べものがいっぱいです。冬が旬のおいしい料理や食材、冬に食べたいものを紹介します。(誰の役にも立たない記事ですみません(T_T))

・だだみ(白子)
RUUママの大好物です。RUUママの周りでは、鱈の白子の事を“だだみ”とも言います。見た目がちょっとグロテスクに感じる人もいますが、とってもクリーミーで美味しいです。みそ仕立ての鱈鍋に入れたり、ポン酢で食べるとお酒が進みます。2月くらいからスーパーのお魚コーナーに刺身用が並びます。あぁ。食べたい。

・ハタハタ
これも定番。毎年食べなきゃ気が済まないです。秋田名物の鰰(ハタハタ)。魚に神と書いてハタハタと読みます。その字のごとく、神がかったおいしさです。醤油漬けしたものや塩振りしたもの、醤油仕立てのしょっつる汁などいろんな食べ方があります。ぶりこと言われる卵もとろ~りとして美味しいです。

・きりたんぽ鍋
子どもも大好きだし、鍋なので食材入れて煮込むだけ。きりたんぽ事態がごはんなので、炭水化物もおかずも一緒にとれて、ママ手間も省けてらくちんです。さらに息子はお餅を入れて雑煮風も楽しんでいます。残った汁は次の日うどんを入れて完食です。材料はささがきごぼう、セリ、糸こんにゃく、鶏肉、きりたんぽ、椎茸などなど。鶏肉のだしが出て、きりたんぽに染み込み、セリの癖のある香りが癖になります。

・みかん
これは毎年思うのですが、当たりはずれありますよね。お値段も今はSサイズ10個で398円とかで売っていますが、皮が硬かったり、ちょっと傷んでいたり。。。RUUマ流の選び方では、小さいみかん(SかM)、色が濃い、気持ち平べったい、ヘタの軸が細いものを選ぶと比較的美味しいみかんに当たります。でもSサイズは一人2個はすぐに食べてしまうので、2日は持ちません。。。

・シチュー
バンバンCMしてますもんね。うちは可愛くハートのニンジンなんてしませんが、子供も大人も喜びます。普通はどうか知りませんが、RUUママ家、カレーのようにシチューをごはんにかけてます。だって美味しいんだもの。CMとか見ると別々に出してますよね。子ども達に作るたびに、他では別々に食べるんだよと教えています。

・雪見だいふく
昔から変わらず好きです。今はいろんな味が出ていますが、RUUママはやっぱりノーマルな味を選びます。暖かいお家の中でぬくぬくしながら、雪見だいふく。幸せですね。

・おでん
RUUママ家のおでんは大根、卵多めです。出汁が効いてしみてる大根はアッと言う間になくなります。個人的にははんぺんと糸こんにゃくが大好きです。でもこれが鍋で食卓に出すので、いつも何かしらの具材が残ります。次の日のRUUママの朝食になります。みんな好きなのばっかり食べるから~(T_T)

・肉まん
コンビニによるとおやつ替わりについ買ってしまう肉まん。いろんな種類が出てきて迷いますが定番の肉まんとピザまんが大好きです。肉まんの中に入っているタケノコがいい食感ですし、ピザまんに入っているとろけるチーズがピザソースをまろやかにしていて絶品です。

・ケンタッキーフライドチキン
ケンタッキーは何故かRUUママの中では冬のイメージなのです。クリスマスやお正月、ケンタッキーのCMよく見るからかな?残念ながらRUUママ家は車で1時間くらい行かないとケンタッキーがありません。田舎者の憧れケンタッキーは雪道をゆっくり1時間かけてやっと買う事ができるのです。でも美味しいですよね。

・モツ煮
よ~く煮込んだ柔らかモツはみそ仕立てで作ります。圧力なべでやると時間短縮です。でもでも、自分で作ったものより、居酒屋などで食べるモツ煮は超美味しい。自分で作ると量は食べれるけど、正直めんどくさい。でも冬になるとどうしても食べたくなります。七味唐辛子を適量ふりかけ、ビール片手にハイ、おっさんの出来上がり~!(^^)!

 

いかがでしたか?今の所RUUママが食べたいものを勝手にピックアップしただけですが、よだれは半端なく待機しています。鍋焼きうどん、キムチ鍋、お汁粉...まだまだたくさん食べたいものありますがこの辺にしておかないとよだれかけをしなくちゃいけない事態になってしまいます。今年の冬も全部食べるぞ~!(^^)!食欲の冬ですね。。。

それでは。また。RUUママでした。