読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

ジュニアのフットサルルール。サッカーとの大まかな違いは?

f:id:life-town:20161220110448p:plain

こんにちは。RUUママ家、まだまだロナウドの話で持ち切りです。息子はロナウド一筋。昨日は練習日でしたが点を決めると決まってロナウドポーズを躊躇なく披露します。息子の通っているクラブでは、夏はサッカーなのですが、冬はフットサルになります。息子がサッカーをするまで、サッカーとフットサルは外か中の違いだけだと思っていたのですが、なんだか違うようなのです。。。いまいちピンときませんが、今度息子がフットサルの大会に呼ばれたので調べてみたいと思います。

フットサルルール。サッカーとの大まかな違い

サッカーのルールすらままならないRUUママですが、とにかくボールもシューズも違うようです。観戦するにあたって大まかなルールを知っておきたいと思います。

人数→5人制
ボール→4号球
コート→サッカーより狭い(大まか過ぎてすみません

キックイン
サイドラインからのボールアウトはスローインではなくて、キックイン。つまりサッカーのスローインは蹴ってコートの中に入れるという事。

キックインルール
・軸足がラインを越えてはいけない。軸足はライン外側かライン上で。
・ボールを蹴られる状態になってから4秒以内で再開する。違反すると相手ボール。
・キックインの時、相手はボールより5メートル離れなくてはいけない。

ゴールクリアランス
サッカーでいうゴールキックの事。フットサルではキーパーがボールを蹴らずに投げて再開します。

バックパスルール
・キーパーから出たボールは、相手選手がボールに触れない限りキーパーへは戻せない。なので、キーパーへ戻せるのは相手にボールを取られてから取り返した場合に認められます。違反すると、相手ボール。

フットサルルールQ&A

Q.オフサイドはあるのか?
オフサイド→砕いて言うと“待ち伏せ攻撃”
A.オフサイドはありません。オフサイドトラップもありません。

Q.選手交代は何人までか?
A.交代はいつでもだれでも、審判の許可なくできます。ボールが止まるのも待つという事もないのです。交代要員が7人というルールですが繰り返し交代しても問題なし。

Q.タイムが取れる?
A.前半後半それぞれ1回ずつ、1分まで。でもバレーのように選手がピッチの外に出て監督と話すことはできません。

Q.試合開始。キックオフから直接ゴール。これは得点になる?
A.得点になります。

Q.ゴールクリアランスは誰でもできる?
ゴールクリアランス→サッカーでいうゴールキック。フットサルはボールを投げます。
A.ゴールキーパーだけです。

Q.ゴールクリアランスがハーフラインを越えてはいけない?
A.2000年の公式ルールから超えてもいいことになりました。ただし、日本のローカルルールでは中学生以下は昔のルールがそのまま適応されています。

 

もっと細かなルールがあるみたいなんですが、RUUママの頭ではこれが限界。。。

フットサルは1対1で勝負する場面が多いので、攻守の切り替えもとっても早いのです。ボールを扱う位置もサッカーより近いですし、サッカーやるためにはフットサルはプラスになると思います。

今更思ったのですが、試合をする息子は一番分かっていないと思います。1年生の息子はゴールしか頭にないので、失敗して覚えていくのでしょう。オフサイドがないのは息子にとってはいいかもしれません。何故なら、自分がシュートしたいがためにパスをしないやつなのです。ゴールへの意識だけは高いのです(笑)

U-8の大会なので2年生が多いと思いますが、先輩の胸を借りて思い切ってプレーしてほしいと思います。RUUママが息子の為にできる事は、早起きと、大量のおにぎり作りと、応援のみです。頑張るぞー!(^^)!

 

それでは。また。RUUママでした。